WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ウイスキーバイブル 本当のたのしみ方を知りたくなったら、この本からはじめよう

著者:ディブ・ブルーム
発行元:図書印刷株式会社

 

目次


自分だけのウイスキーを見つけよう
第1章 ウイスキーをたのしむ心得
第2章 ウイスキーが紡ぐ歴史を旅する
第3章 ウイスキーの基礎知識を学ぶ
第4章 ミキシングで始めるテイスティング
第5章 ウイスキーテイスティングする
第6章 カクテルでさらにたのしむ

 

感想


なかなかマニアックな本ですね。ウイスキーの歴史とたのしみ方を紹介した本なのですけれどね、アイリッシュ・スコッチ・アメリカン・カナディアン・ジャパニーズ、各地の有名ウイスキーテイスティング下情報が紹介されているんですけれどね、そのテイスティングの仕方が、素敵すぎるのです。

 

ウイスキーをストレートで試飲した印象にはじまり、ウイスキーソーダ水、ジンジャー・エール、コーラ、ココナッツ・ウォーター、緑茶をミキシングした、それぞれの味わいと5段階でのスコアが記載されている。

 

テイスティングしてスコアリングは良いのですけれど、ジンジャー・エール、コーラ、ココナッツ・ウォーター、緑茶をミキシングするなんて。ウイスキーはストレートか、水割りか、ソーダ割りくらいだと思うんだけれどな。コーラで割るときもないけれど、それは美味しくないウイスキーの味をごまかすときだけだもの。

 

そういうワタシの考えが浅はかだったということが、よくわかる本でしたわ。ソーダ水で割って「美味しくないなぁ。。。臭いがなぁ。。。」というウィスキーはコーラや、ココナッツ・ウォーターで割ると良いんだとな。

 

まだまだ知らないウィスキーが紹介されていたりするわけですが、自宅で飲むんだったら、お気に入りのウイスキーにしたいわけですよね。あまり、冒険はしたくない。お店で飲んで「うまいね」というウィスキーのボトルを入れたい。

 

フロム・ザ・バレルや、ニッカ・カフェ・グレーンなど、愛飲しているウィスキーが紹介されているのは嬉しいですな。ウイスキー紹介系の書籍で、ジャパニーズ・ウイスキーとしてフロム・ザ・バレルや、ニッカ・カフェ・グレーンが紹介されているのも、この本のすごいところだな。マニアックと言うか、なんというか。

 

 

そんな素敵な本ですな。

 

ウイスキーバイブル 本当のたのしみ方を知りたくなったら、この本からはじめよう

ウイスキーバイブル 本当のたのしみ方を知りたくなったら、この本からはじめよう