WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2019.03.18

発行元:日経BP

 

感想

大特集は「ダイナミックプライシング 買わせる時価、買いたい時価ですね。ダイナミックプライシングを導入すると、転売ヤーがどう動くのか?が知りたいですな。転売ヤーが殺到して、プライシングが一気に跳ね上がって、で、さらに高い値段でメルカリにチケットが登場するって流れになるのですかね。ダイナミックプライシングに、転売できない仕組みをセットで抱き合わせると良いと思うのですがね。


そろそろでかいイベントの自由席とかなくなるんでしょうね。事前に会員登録させるのがベースになるかな、と。ラグビーのワールドカップが、そうだったしな。
そーいや、この特集記事にバリューズが登場してきたのが、面白かった。知ってる人、いるしね。

 

で、他に面白かった記事。

 

「コンビニ夜間休業で注目 無人レジ、小売の標準になるか」
てか、すべきだよね。無人レジ。ファーストフードなら、タッチパネルか、チケット販売。人件費が、一番高いといえことを、世の中の人は知るべきです。で、人がレジ打ちしたり、注文を取るような店は、値段高くして良いよね。それくらいの差別化はできるでしょう。

 

デンソー クルマ技術で拓く新事業」
すげー。自動車関連の仕事してれば安泰なのに、自動車製品を作る技術を他に転用して、新分野を開拓している。バイオ、医療、セキュリティ、農業が攻め込んでる分野だと。富士フイルムが化粧品に攻め込むと同じだね。販路がないと思うので、攻めがいがありますね。

 

「大阪ダブル選ブルース」
すごいな。沖縄の住民投票がよくて、こっちの選挙かわだめな理由を知りたいぞ。府知事選、市長選には法的拘束力あるのにな。あと、国会ではドンパチしている共産党自民党が協力スルッだけでも、いまの体制はだめだとわかるぞ。

 

 で、そんな今週号を読んでいて読みたくなった本。

子育て経営学 気鋭のビジネスリーダーたちはわが子をどう育てているのか

子育て経営学 気鋭のビジネスリーダーたちはわが子をどう育てているのか