WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

FACTA 2018.9

発行元:ファクタ

 

感想

相変わらず、ソフトバンクに噛み付いていますね。ソフトバンクが新たなファクタ銘柄になるのでしょうかね?

 

で、そんな今月号て面白かった記事。

 

CFOも逃げる日産は泥沼」
日本市場だと軽自動車と、セレナと、エクストレイルと、ノートしか見かけない日産なのですが、生産台数は18年上半期では世界一名のよね。でもね、CFOのジョセフ・ピーターが5月18日に退社したんだと。期が始まったばかりなのに。ちなみに、日産の利益率は18年の1Qで3.8%。販売金融事業を除く自動車事業だけだと1.9%なんだと。世界一の販売台数を誇っているけど、ようやく利益が出ている状態。こりゃ、少しでも販売落ちると、一気にヤバイことになるね。

 

「ユーザベースが米メディア買収の衝撃」
NewsPicksを運営するユーザベースが米経済ネットメディアQuartsを約82億円で買収したのだと。規模は違うけれど、日経のウォール・ストリート・ジャーナル買収と同じように語られております。まぁ、それは良いのですが、NewsPicksのプロピッカーの意見が同じ方向に固まっているって危惧していますが、そもそもメディアってそういうものなんじゃないのでしょうか、と。公正中立なんて無理なんだからさ。

 

大東建託コンプラ室」は真っ黒
そりゃそうだろうと思うのですがね。そして、インセンティブで400万も500万も歩合がもらえるんだから、どんなにブラックな環境でも頑張ろうとしてしまうよな。でも、歩合のはいらない月って、手取りが10万円台って。どうやって、税金払うんだろうね。

 

「スルガ方式」でボロ儲け 信販8社が悪徳融資
こっちの記事では「ゴルフスタジアム」がメインだけれどね。でもね、「かぼちゃの馬車」や「はれのひ」も同じように語られているのですよね。もう、損をするんは騙された人って流れですよね。うまい話に騙されて、借金だけ世話されてしまう、と。そりゃ、騙すほうが悪いですよね。という記事が、大東建託の記事の次に掲載されているのが、何かを暗示させますね。

 

「ポスト宮永」が次々脱落 五菱重厚の病巣
あれ、日経ビジネスだと、V時復活したことになってるんだけれどなぁ。これも、オリンパスと同じような流れなのでしょうな。