WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

CG 2019.3

発行元:カーグラフィック

目次

FIVE AT THE CORNERS
SPECIAL 1
新型トヨタGRスープラの全貌に迫る
新型車解説/ショー・デビューの模様/開発責任者に訊く、新型スープラの作り方
SPECIAL 2
メルセデス・ベンツ新型Aクラスの実力を徹底検証
単独試乗記/比較テスト:
Aクラス vs プジョー308 vs トヨタ・カローラ・スポーツ vs フォルクスワーゲン・ゴルフ
GGのおもちゃ箱
NEW MODEL
ポルシェ911
ROAD IMPRESSION
ランボルギーニアヴェンタドールSVJ
GROUP TEST
レクサスUX vs ジャガーEペイス vs BMW X2 vs ボルボXC40 vs アウディQ2
レクサスUX
フォルクスワーゲンパサート・オールトラック
ジープ・チェロキー
レクサスES vs キャデラックCTS
ホンダ・インサイト
ニッサン・リーフe+
スズキ・スーパーキャリイ
北米国際自動車ショー 2019
東京オートサロン 2019
新刊案内
駄車・名車・古車 デザイナー的見解
矢貫 隆のニッポンジドウシャ奇譚
スポーツカープロファイル・シリーズ
ベルトーネ・コレクション
レイド・レイルトンとARAB
古希が辿る絹の道〜Transasia Classic Silk Road 2018出場記
デジタル版CGのご案内
LONG & SHORT TERM TEST
THE GARAGE PRESS
CG MOTOR SPORT FORUM

 

感想

編集後記を読むと、新キャラ登場。菅原維衣(ゆい)さん。2018年にCGに入社とのことなので、もっと前から紙面に登場していたのかもね。伊藤梓さんとの入れ替わりになるのでしょうか?

 

で、今月号の見どころは「新型トヨタGRスープラの全貌に迫る」ですね。型式A90型。カッコいいか悪いかビミョーなスタイルですが、直6エンジン搭載でFRの2ドアクーペですと。MTではなくZFの8 速AT搭載なのは、シフトフィールが良く、かつ340psで500Nmのパワー&トルクに耐えられるミッションがなかったのだからだと。それは新型スープのチーフエンジニアの多田さんがいってました。どーなんだろう?欲しいかほしくないかというと、ロードスターとか、Zの方がよいなぁ。


新型スープラ(日本仕様)

で、他に面白かった記事が「色とりどりの旨味カプセル ボルボXC40 BMW X2 レクサスUX ジャガーEペース アウディQ2」ですね。ボルボXC40いいなぁ。でも燃費がなぁ。逆に言うと燃費だけなんだよな。

 

燃費だけという話なら、グランドチェロキーと同じ顔になったチェロキーだな。顔を変えて、エンジンが2.4リッター直4 と2リッター直4ターボになったのよね。チェロキーも、燃費だけが残念なんだよな。


2019 Jeep Cherokee - Review & Road Test


そんな今月号で一番良かったのが「キャデラックCTSとレクサスES300h」の比較記事だな。さすが、渡辺慎太郎さんという、アメ車が欲しくなる記事でしたね。

 

あと、ロングタームテストにアルピーヌA110が登場です。

 

そして、松任谷正隆さんが年末年始の話をしていたのが良い。ティン・パン・アレーのメンバーと松任谷由実のバックバンドとして紅白歌合戦に出たというお話。なんだか、ほっこりするお話です。ユーミンが60周年の紅白に出るからというタイミングじゃなければ、紅白に出ないよなぁ~と。

 

で、そんな今月号を読んでいたら、こんな本を読みたくなりました。

 

 

ブラジャー VS レーシングカー

ブラジャー VS レーシングカー

 

 

 

自動車販売業を憧れの職業に!

自動車販売業を憧れの職業に!