カンマニのWEB銭

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さん「カンマニ」が綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2018.05.21

 

発行元:日経BP

 

感想


大特集は「中国発EVバブル」ですな。

 

独裁国家の中国ですから、無理効きますよね。環境問題の解決と自国の産業の発展を考えたら、EVしかないよね、と。
今さらガソリンやハイブリッドでは、日米欧の自動車メーカーに、勝てないからね。
で、そんなステージが、終わったので、バブル強制終了かと。

 

でもさ、中国はいまや、市場としても、生産地としてもEVがブッチギリだからね。それは北京モーターショーが教えてくれますよ。

日本の自動車メーカーがイギリスの自動車メーカーが歩んできた道をなぞらないことを祈りますな。

 

 

で、他に面白かった記事。

 

JTBが電機業界に入った理由
なんと、JTB電子情報技術産業協会JEITAに加わった。旅行会社なのにね。でもね、IoT大流行なので、既存の枠組みではモノゴトもサービスも考えられないということなのですな。

 

グレイステクノロジー マニュアル作成のプロ集団
目の付け所が素晴らしい。どーしても使えないというか、「舐めてるだろ?」と突っこみたくなる、日本メーカーのマニュアル。その作成を請け負う。
ペーパーのマニュアルでは意味が立たないような世界では、電子化や、デジタル化、それだけにとどまらず、AI化まで対応する。
すげーな。

 

で、そんな今週号を読んでいたら、こんな本を読みたくなった。

 

AIに振り回される社長 したたかに使う社長

AIに振り回される社長 したたかに使う社長

 

 

 

那覇の市場で古本屋―ひょっこり始めた〈ウララ〉の日々
 

 

 

離島の本屋 22の島で「本屋」の灯りをともす人たち

離島の本屋 22の島で「本屋」の灯りをともす人たち