WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

勝利のルール ル・マンを制した男 郷和道

著者:高桐 唯詩
発売元:WAVE出版

 

目次

序章 ル・マン歓喜の優勝
第1章 名門に生まれて
第2章 苦難
第3章 社会へ
第4章 レース
第5章 ル・マン
第6章 ル・マン、栄光を我が手に
第7章 郷和道、我が道

 

感想

日本人で唯一というか、世界中を見回してもほとんどいない、プライベートチームを率いてル・マン24時間を制した郷和道のおはなし。


Car Maniacs : Life With Le Mans' - XJ220LM 962C 767B モーターヘッド Motorhead.jp 4k

 


Highlights - 2018 Le Mans 24 Hours - Michelin Motorsport

*郷さんのLe Mans映像を探したけれどなかった

 

金持ちを馬鹿にする風潮が多いですけれど、そんな浅はかな人間こそこの本を読め。

金持ちは金持ちなりに大変なんだ!

なんて言うレベルじゃないぞ。

 

本当の金持ちって、自分が金持ちであることになかなか気づかないわけよ。

だって、生まれた時から生まれる前から金持ちなんだから、比較できないわけよ。

 

想像すらできない。

 

それをブルジョワジーの搾取だ的に騒ぐバカは読め!

 

157ページにある

 

これはお金を持った者の宿命かもしれない。資産があるというのは幸せなこと。それを活かして、みんなに大きな喜びを差し上げられるなら、それでいいと思う。ここで引けば、今のお金は死に金。優勝すればお金は生きたことになる。

 

・・・というフレーズはすばらしい。

本当の金持ちって金を稼ぐ必要がないから、どうやって使うかに苦心するわけだ。

このような特も金もある人間が今のジャパンにいない。

それが大問題だと思う。

そして、日本にもレース文化が根付くことを切に思うようになる素晴らしい本ですな。

 

 

勝利のルール―ル・マンを制した男 郷和道

勝利のルール―ル・マンを制した男 郷和道

 

 

タイトル:勝利のルール—ル・マンを制した男 郷和道
著者:高桐 唯詩

発売元:WAVE出版

おすすめ度:☆☆☆☆☆(最高!)