WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

スーパーカー誕生

著者:沢村慎太朗
発売元:文藝春秋

 

目次

序章 スーパーカー前史
第2章 スーパーカー誕生
第3章 第2世代へ
第4章 革命の時代
21世紀へ

 

感想

 

この本、超面白い。異色の自動車本だ。

 

自動車の書籍を歴史書籍に置き換えると、殆どが「徳川家康」とか「織田信長」とか「桶狭間の合戦」とか「川中島の戦い」とか「武田家」とか「島津家」とか、とある一箇所にだけ光を当てたようなものだったのですわ。それがこの本は「戦国時代」という歴史の流れで区切っているのよ。

 

桶狭間の合戦が行われた時、武田や、北条はどうしていたのか?越後や、甲州はどんな状態だったのか?すべてが有機的に絡み合っている歴史の全体を教えてくれる本なのですよ。

 

で、そのくくりが「日本史」とか「世界史」という大きなくくりではなく、「スーパーカー」。ランボルギーニに、ポルシェに、フェラーリ、当然出てきますが、それらがどういう関係性であったのか?がよくわかります。そして、いきなりスーパーカーが登場したわけではないので、その辺もしっかり書かれているのですわ。

 

ちなみに登場するスーパーカー
デ・トマゾ ヴァレルンガ


ジャパン・ヒストリックカー・ツアー 2011_02


ATS 2500GT


Canepa Tour - ATS 2500 GT


ルネ・ボネ ジェット


マトラ ルネ・ボネ・ジェット in ランデブー フレンチ レトロ

シボレー コルベア モンツァGT


Driving the Chevrolet Corvair on FM4


フォード GT40


フォードGT 黒澤元治 全開インプレッション!!【Best MOTORing】2007


ランボルギーニ ミウ


【超貴重】ランボルギーニ ミウラのエンジンスタート Lamborghini Miura engine start up


デ・トマゾ マングスタ


De Tomaso Mangusta Great V8 Sound On Hillclimb


ディーノ 206gt


Dino 206 GT

ランボルギーニ ウラッコ


爆音!世界に二台ランボルギーニ・ウラッコレーシング エンジン始動!

…もう、車名をならめるだけでもよだれが出てきますが、これらのスーパーカーの歴史が有機的に絡まり合っているのですよ。

実に面白い。

 

 

スーパーカー誕生 (文春文庫)

スーパーカー誕生 (文春文庫)

 

 

タイトル:スーパーカー誕生
著者:沢村慎太朗
発売元:文藝春秋
おすすめ度:☆☆☆☆☆(超面白い)