WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ダットサン/ニッサンフェアレディ = DATSUN/NISSAN FAIRLADY : 日本初のスポーツカーの系譜1931~1970

著者:当摩節夫
発売元:三樹書房

 

目次

■「ダットサンフェアレディ」に捧ぐ 日置和夫 3
■はじめに/ 5
ダットサン・スポーツカーの歴史
第1章 戦前のダットサン 6
第2章 初期のダットサン・スポーツカー 16
第3章 SP/SR型フェアレディ 20
カタログでたどる ダットサンフェアレディ
戦前のダットサン
ダットソン号/ 34
10型(1932年)/ 35
11型(1932年)/ 36
12型(1933年)/ 36
13型(1934年)/ 38
14型(1935年)/ 40
15型(1936年)/ 41
16型(1937年)/ 43
17型(1938年)/ 46
ダットサン スポーツ DC-3型(1952年1月発売)/ 47
ダットサン スポーツカー S211型(1959年6月発売)/ 50
ダットサン フェアレディ SPL212型(1960年1月発売)/ 54
ダットサン フェアレディ SPL213型(1960年10月発売)/ 56
ダットサン フェアレディ 1500 SP310型(1962年10月発売)/ 58
ニッサン シルビア CSP311型(1965年4月発売)/ 68
ダットサン フェアレディ 1600 SP311型(1965年5月発売)/ 75
ダットサン フェアレディ 2000 SR311型(1967年3月発売)/ 75
フェアレディ2000/1600の広告/ 116
オーナーズマニュアル/ 121
米国日産で制作された広告用版下/ 124
■年表/ 129
■フェアレディ/シルビアの生産台数/輸出台数/ 133
■スペック一覧/ 134
日産自動車のルーツ/ 136
■参考文献/ 137
■あとがき/ 138

 

感想

 

三樹書房だからこそ出すことができた本ですな。

 

ニッサンが誇るスポーツカーである「フェアレディ」の歴史を、その誕生から記した本。なのでサブタイトルが「日本初のスポーツカーの系譜1931〜1970」なのですわ。

 

すげぇ、資料性が高い本。

 

1931年に発売された10型から、きっちりかっちり掲載されているのですわ。

 

「フェアレディ」なので「Z」ではなく、収録されているのはSP/SR型がメイン(ってか、そればかり)なのですけれど、生産台数の88%が輸出されたというだけあって、アメリカや、オーストラリアのカタログまで掲載されているのが素敵ですわな。

 

スカイラインはプリンスが開発したスポーツセダンなわけですから、ニッサンが開発したスポーツカーはフェアレディである、と。ZとGT-R。その子孫が両方とも残っているのが、ある意味すげーな。

 

そして、この本を読んでいると、Zが欲しくなるわけですよ。

それもロードスターで。

 

タイトル:ダットサンニッサン フェアレディ
著者:当摩節夫
発売元:三樹書房
おすすめ度:☆☆☆☆☆(第一級の資料だな)