WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

新版 トットチャンネル

著者:黒柳徹子
発売元:新潮社

 

目次

はじめに
  *
細面
ソプラノ・ブス
“お母さんになる!”
郵便受け
書留(かきとめ)
受付
赤巻紙 青巻紙 黄巻紙
筆記試験
素直(すなお)
恋人(こいびと)からの手紙
面接
だます人
小さい靴(くつ)
プロとアマ
女座長
担任の先生
五食(ごしょく)
営業妨害(えいぎょうぼうがい)
ゼンマイ仕掛(じか)け
自分の声
サイン・プリーズ
ストライキ
若干名(じゃっかんめい)
津々浦々(つつうらうら)
蹴落(けおと)さねえ奴(やつ)は!
無色透明(むしょくとうめい)
お稽古(けいこ)は「リハーサル」
メトロノーム
縞馬(しまうま)
タップ・ダンサー
懐中時計(かいちゅうどけい)
プラットホーム
卒業式
どうしたんですか?
忍者(にんじゃ)か!
障子(しょうじ)、笑って!
七尾伶子(ななおれいこ)さん
狐(きつね)のお面
真似(まね)なんか、してない!
スージーちゃん
踏(ふ)まないで下さい
ヤン坊(ぼう) ニン坊 トン坊(I)
ヤン坊(ぼう) ニン坊 トン坊(II)
にわとり
「趣味(しゅみ)、相撲(すもう)」
壁(かべ)とパジャマ
三好(みよし)十郎先生
芸名
「終(おわり)」
テレビジョン
競馬
夢声(むせい)さん
河原で泣け!
見開(みひら)き
五十八円
クリスマス
怪談(かいだん)
内縁(ないえん)関係
有名人
拙者(せっしゃ)の扶持(ふち)
インタビュー
お見合い
結婚詐欺(けっこんさぎ)
二宮金次郎(にのみやきんじろう)
仕出(しだ)し
初めての旅
お上手ねえ
カラー・テレビ
「実家に帰ってます」
  *
あとがき

 

感想

 

黒柳徹子の自伝というより、日本テレビ史の話ですな。

 

黒柳徹子NHKに専属女優として入社してから、この本がかかれた1980年代までの話が、ぎっしり詰まってます。

 

それは、黒柳徹子の歴史であって、日本のテレビの歴史であって、NHKの歴史でもある、と。

 

21世紀のいま、テレビはマスゴミなんてよばれてますが、テレビ局社員は未だにエリートなわけです。でも、黒柳徹子NHKに入った昭和20 年代後半にあっては、ベンチャーも、ベンチャー。ある意味、働くことさえ、忌み嫌われていたのですから。

 

そこをスタート地点とし、どんどん市民権を得ていくテレビと、黒柳徹子

 

まだまだ、テレビに夢があった時代のお話を堪能できます。

 

 

新版 トットチャンネル(新潮文庫)

新版 トットチャンネル(新潮文庫)

 

タイトル:新版トットチャンネル
著者:黒柳徹子
発売元:新潮社
おすすめ度:☆☆☆(エッセイとしても、堪能できますって、そっちが、正しい使い方)