WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

だから、僕らはこの働き方を選んだ―東京R不動産のフリーエージェント・スタイル

著者:馬場正尊 , 林厚見 , 吉里裕也
発売元:ダイヤモンド社

 

目次

序章 僕らの新しい働き方
第2章 東京R不動産の仕事
第2章 会社員とフリーランスの間
第3章 良いとこ取りの組織論
第4章 ビジネスとおもしろさのマネジメント
第5章 やりたい仕事をして生きる

 

感想

 

東京R不動産の中心メンバーが著者ですな。

東京R不動産で住みたい家を見つけたことがない、東京R不動産で働きたいとも思わない。でも、東京R不動産のような会社を作りたい。

そう思える本ですな。

東京R不動産のようなECサイト運営会社を作りたい。

それって、密買東京じゃねーの?

そんな話でなくてね。

ま、そう思えてくる本ですな。

そんな東京R不動産の会社の成り立ちにやられてしまいましたな。

ちなみに、東京R不動産が理想としている働き方は

 

 

1)やりたい仕事をする
2)ちゃんとお金を稼ぐこと
3)社会を豊にすること
4)楽しい仲間と働くこと

 


なのだそうな。

そんな本書の中で刺さったのが198ページ

 

組織は器か道具にしか過ぎない。結局、大切なのは、それを利用して誰が何をできるかということだ。


おなじく198ページ

 

ただし、東京R不動産は個人が自由であるための組織でありたい。社会はどこまでいっても不確定で、不安なもののようだ。だとするならば、やりたいことを、やりたい仲間とやった方がいい。

 


これは刺さったねぇ。

まさにそのとおり。

働くことに我慢してちゃだめだよね。

で、そんな本書を読んでいたら、こんな本を読みたくなりましたな。

フリーエージェント社会の到来』

 

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか

フリーエージェント社会の到来―「雇われない生き方」は何を変えるか

 

 

『モチベーション3.0』

 

 

 

だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル

だから、僕らはこの働き方を選んだ 東京R不動産のフリーエージェント・スタイル

 

タイトル:だから、僕らはこの働き方を選んだ―東京R不動産のフリーエージェント・スタイル
著者:馬場正尊 , 林厚見 , 吉里裕也
発売元:ダイヤモンド社