著者:小倉広
発売元:徳間書店
目次
第1章 リクルートで学んだ新入社員の仕事術19
第2章 リクルートで学んだ中堅社員の仕事術15
第3章 リクルートで学んだ専門プロの仕事術15
第4章 ベンチャー企業で学んだ管理職の仕事術16
第5章 自社経営で確立した社長の仕事術17
第6章 社長を育てる社長の仕事術17
感想
その経歴と、よくわからないタイトルからも感じられるように、もう、イケイケドンドンの中身ですわ。
しかし、そこを毛嫌いせずに読んでみると、これがまた参考になるわけですよ。
ひとことで言うと、若いうちは質よりも量ってことなのですな。
そんな本書の中で刺さったのが
まずは32ページ
●営業は物を売るな。ベネフィット(便益)を売れ
●営業は物の説明をするな。事例を物語で語れ
●営業は顧客の頭の中に映像を絵描かせろ。そのために映像化の技術とナラティブ・ストラクチャーの原則を用いよ
で、103ページ
●人は見た目が九割。服装や持ち物へ気を配らせよ
●服装や、持ち物にあわせ、仕事の中身を後から一流にせよ
あと、論理ジャンプってのはリクルート用語なのな。
たぶんですが。
それと、やっぱ事例だわ。
そして、何よりも勉強。
自分には厳しそうな仕事でも手を伸ばして、そこから知識を伸ばして、スキルを上げないとイカンわけですよ。
それがわかったのです。
それがわかっただけでも収穫ですな。
上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術
- 作者: 小倉広
- 出版社/メーカー: 徳間書店
- 発売日: 2008/04/17
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- クリック: 17回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
タイトル:上司は部下より先にパンツを脱げ
著者:小倉広
発売元:徳間書店
おすすめ度;☆☆☆☆(ふざけたタイトルだけれど、素晴らしき本ですな)