WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

上司は部下より先にパンツを脱げ リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術

著者:小倉広
発売元:徳間書店

目次

第1章 リクルートで学んだ新入社員の仕事術19

第2章 リクルートで学んだ中堅社員の仕事術15

第3章 リクルートで学んだ専門プロの仕事術15

第4章 ベンチャー企業で学んだ管理職の仕事術16

第5章 自社経営で確立した社長の仕事術17

第6章 社長を育てる社長の仕事術17

 

感想

 

リクルートのトップコンサルタントが著者。

 

その経歴と、よくわからないタイトルからも感じられるように、もう、イケイケドンドンの中身ですわ。

 

しかし、そこを毛嫌いせずに読んでみると、これがまた参考になるわけですよ。

ひとことで言うと、若いうちは質よりも量ってことなのですな。

そんな本書の中で刺さったのが

 

まずは32ページ

●営業は物を売るな。ベネフィット(便益)を売れ
●営業は物の説明をするな。事例を物語で語れ
●営業は顧客の頭の中に映像を絵描かせろ。そのために映像化の技術とナラティブ・ストラクチャーの原則を用いよ

 

で、103ページ

●人は見た目が九割。服装や持ち物へ気を配らせよ
●服装や、持ち物にあわせ、仕事の中身を後から一流にせよ

あと、論理ジャンプってのはリクルート用語なのな。

たぶんですが。

それと、やっぱ事例だわ。

そして、何よりも勉強。

自分には厳しそうな仕事でも手を伸ばして、そこから知識を伸ばして、スキルを上げないとイカンわけですよ。

それがわかったのです。

それがわかっただけでも収穫ですな。

 

 

上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術

上司は部下より先にパンツを脱げ! リクルートで学び、ベンチャーで試し、社長となって確立した99の仕事術

 

タイトル:上司は部下より先にパンツを脱げ
著者:小倉広
発売元:徳間書店
おすすめ度;☆☆☆☆(ふざけたタイトルだけれど、素晴らしき本ですな)