Adobeのお祭りに新高輪プリンスホテルに行ってきましたわ。スマホのバックカメラが壊れていたので、写真はないですけれど。
個人的にはMAにどっぷり使っているので、Adobe Campaignの話に一番引き込まれましたな。
これらが全部できますようになりまっせ!一気通貫で1つのツールで!というのが売りなのですが、Right Person & Right Channel & Right time & Right Contentって言うのは正しいですし、信じられることですが、
これ、運用するのも大変だし、設計するのも大変だよな、と。
そしてクロスチャンネルキャンペーン管理で紹介されたタッチポイントが
- Web
- Mobile
- コールセンター
- ソーシャル
- POS
- ダイレクトメール(つまり紙のメール)
- LINE Business Connect
- LINE @
の他に、ロードマップとして
- Facebook Messenger
って、まじ???
そして、リアルタイムインタラクションってことは、クロスチャンネルでリアルタイムにパーソナライズされたオファー出すって。。。あーた。。。
これのカスタマージャーニーマップを設計できる人は、まさに神だな。
いや、わかりますよ。
Adobe Analytics(ログ解析)
Adobe Audience Manager(プライベートDMP)
Adobe Target(出し分け&レコメンド)
Adobe Campaign(キャンペーン管理)
が一気通貫で並べばすごいと。
う~ん、後はお金の問題ですな。
そして、色んな人と再開できてよかったわ。道に間違ってというか、会場間違って、違うイベント会場に入ってしまいましたけどねw