カンマニのWEB銭

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さん「カンマニ」が綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

Adobe Symposium 2018に行ってきた

Adobeのお祭りに新高輪プリンスホテルに行ってきましたわ。スマホのバックカメラが壊れていたので、写真はないですけれど。

 

個人的にはMAにどっぷり使っているので、Adobe Campaignの話に一番引き込まれましたな。

 

  • 統合顧客プロファイル
  • ターゲティングセグメント作成
  • クロスチャンネルキャンペーン管理
  • メッセージのパーソナライズ
  • リアルタイムインタラクション
  • レポート&分析

 

これらが全部できますようになりまっせ!一気通貫で1つのツールで!というのが売りなのですが、Right Person & Right Channel & Right time & Right Contentって言うのは正しいですし、信じられることですが、

 

これ、運用するのも大変だし、設計するのも大変だよな、と。

 

そしてクロスチャンネルキャンペーン管理で紹介されたタッチポイントが

 

  • Web
  • Email
  • Mobile
  • コールセンター
  • ソーシャル
  • POS
  • ダイレクトメール(つまり紙のメール)
  • LINE Business Connect
  • LINE @

 

の他に、ロードマップとして

 

 

って、まじ???

 

そして、リアルタイムインタラクションってことは、クロスチャンネルでリアルタイムにパーソナライズされたオファー出すって。。。あーた。。。

 

これのカスタマージャーニーマップを設計できる人は、まさに神だな。

 

いや、わかりますよ。

 

Adobe Analytics(ログ解析)

Adobe Audience Manager(プライベートDMP)

Adobe Target(出し分け&レコメンド)

Adobe Campaign(キャンペーン管理)

 

一気通貫で並べばすごいと。

 

う~ん、後はお金の問題ですな。

 

そして、色んな人と再開できてよかったわ。道に間違ってというか、会場間違って、違うイベント会場に入ってしまいましたけどねw