WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

リストラなう!

著者:綿貫智人
発売元:新潮社

 

目次

リストラが始まりました
個別面談への道
不安のメカニズム
バレまくり!の恐怖
2次面談は本気度UP!
いよいよ開始、退職者募集
去りゆく男たちの流儀
それぞれの逡巡
静けさの中に不穏な胎動
電子書籍』の衝撃〔ほか〕

 

感想

人気ブログ「たぬきちのリストラなう日記」の書籍化。

著者は光文社で書店営業を担当していた人で、光文社の早期退職制度に手を上げて、めでたくリストラされましたとな。

 

いろいろと出版業界の内情が書かれておりまして、著書は「御三家に比べれば給与が低い」と嘆いているのですが、世の中の相場と比べるとすげー高かったりしますがね。

 

で、斜陽産業の出版業界に新卒で入ろうという若者は少ないかもしれませんが、ある意味、出版業界の暴露本なので、業界研究にはもってこいです。

 

しかし、読みにくい。

 

ブログから書籍になった本は山ほどありますが、この本、読みにくい。

 

内容はおもしろいのに、残念ですわ。

 

ブログっぽさを出そうとしてるのだろうけれど、それが逆効果。

 

ホリエモン、藤沢数希、池田信夫、ブログを書籍化して人気になった本はかずおおくあるのに、なぜ?というレベル。

残念すぎる。

 

リストラなう!

リストラなう!

 

タイトル:リストラなう!
著者:綿貫智人
発売元:新潮社
おすすめ度:☆☆(なんだかなぁ)