カンマニのWEB銭

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さん「カンマニ」が綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

ナショナルジオグラフィック 2017.12

発行元:日経ナショナルジオグラフィック

 

感想

今月号は面白かった。

考古学で探る神の子の生と死 本当のイエス
すげーな。こりゃ、イスラエルに行きたくなるよな。古事記の内容が正しいか?日本書紀の内容が正しいか?のレベルじゃないものな。
聖書の内容が正しいか?だものな。
ミッション系三流私立大学卒業なので、聖書について学んだけど、その中身、信じてなかったからな。

 

ワクチンで救う子どもたち
いや、これは良い記事だな。
偽医学や、放射脳な方々がワクチンを否定しているけれど、ワクチンがあるから救われた命がたくさんあるんだよな。
ワクチンの副作用はあるけれど、副作用が発生する確率と、ワクチン打たずに病気になる確率なら、圧倒的に後者が高いよな。

 

聖なる野獣ジャガー
横田じゃないよなw
中南米最強のネコ科の動物。水中でもふつーに狩りをするという。やはり、こういう野生動物がちゃんと守られるようにしないとな。


ジャガー狩猟ワニ眠っている間!自然の中で驚くべきシーン

アフリカのIT世代
すげー。
もう、日本はIT後進国だよな。世界はもっと進んでいる。こういうワクワクドキドキする世界で働きたいな。

 

北朝鮮への最後のツアー
これが、今月号最高。そりゃ、写真は少ないし、その写真も北朝鮮のツアーガイドの監視のもと撮影されたわけだけれど、もう、こんな写真、見ることできないんだよな。
韓国と北朝鮮北朝鮮主導で統一されたら、統一挑朝鮮に入国なんてできなくなるし、戦争になって崩壊したら、今の社会は残らないしな。

 

 さすがですわ。
ナショナルジオグラフィック

 タイトル:ナショナルジオグラフィック 2017.12
発行元:日経ナショナルジオグラフィック
オススメ度:☆☆☆☆☆(最高)