WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

新型リーフのリークはNGだけれど、新型ジムニーのリークは???

少し前、いや、かなり前、話題になったツイッターの投稿があったのですよね。
完成車両の検査ラインの写真、掲載してもいいのかしら?

なんて、その時は思っていたのですが、完全に忘れていましたね。

そしたら、こんなニュースが。

www3.nhk.or.jp

てっきり、新型ジムニーのハナシかと思いきや(^^;、
そうではなかった・・・

 

日産自動車が、去年フルモデルチェンジした人気の電気自動車を発表する前に、取引先の元社員が、工場で撮影した車の写真をネットに投稿したとして、神奈川県警が不正競争防止法違反などの疑いで、近く書類送検する方針を固めたことが、捜査関係者への取材でわかりました。

書類送検されるのは、横浜市にある自動車部品メーカーの30代の元社員です。

捜査関係者によりますと、元社員は、日産自動車がフルモデルチェンジした、人気の電気自動車「リーフ」の発表を1か月後に控えた去年8月、仕事で通っていた横須賀市内の工場で新型車を写真に収め、ツイッターに投稿したということです。

その際、元社員は「検査ラインで新型リーフを発見しました」などと書き込み、ネットで拡散したということです。

捜査を進めていた神奈川県警は、発表前の車の画像は企業秘密にあたり、投稿したことで業務を妨害したとして、この元社員を近く不正競争防止法違反と偽計業務妨害の疑いで書類送検する方針を固めました。

 

 

まぁ、スズキだったら、神奈川県警ではなく、静岡県警だよな、と冷静にツッコミ入れてみたりしたのですが。

いや、ジムニーの話じゃなくてよかったですね。

でも、新型ジムニーの情報だって、かなーり早い段階から、SNS上を騒がしているわけでね。

このへんのYoutubeなんか見ると、「もう、発売されちゃったのかしら???」と錯覚するほどですわ。


スズキ 新型ジムニー 発売前に見積もりをリーク 5速MT、デュアルセンサーブレーキサポートあり 見積もり 3グレードの金額は?燃費は? ノールポ


スズキ新型ジムニーがついに登場!セールス向け先行展示会に姿を現した!


スズキ 新型 ジムニー・シエラの見積もり・燃費・月産台数。。。! グレード毎のオプションの違い


スズキ 新型ジムニーは7/5の発売! スズキの正規ディーラーからの情報公開

 

かっこいいな。
レモンイエロー。
シエラだと、ブラックのオーバーフェンダーがつくのね。
買うなら、シエラがいいな。

 

なんて妄想が広がるのですが、新型ジムニーと新型リーフのハナシ、天国と地獄の分かれ目はどこだったのかしら?

と、冷静に考えてみる。

それはここなんだろうな。

発表前の車の画像は企業秘密にあたり、投稿したことで業務を妨害したとして、この元社員を近く不正競争防止法違反と偽計業務妨害の疑いで書類送検する方針を固めました。

溢れかえっているジムニーの情報は「発表前ではない」からいいのかしら??

でも、発売は7月5日だしな。

どの時点を持って、「発表前じゃない」と、判断するのだろうか?