WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2018.03.05

発行元:日経BP

 

大特集は3.11 7年前が生んだ未来
そう、未来が生まれた。とりあえず、そんな未来を認めず、エセ科学放射脳で、金をだまし取っているメディアと、ヒトはヒネ。

 

で、そんな今週号で、他に面白かったのはこんな記事。

 

スーパーなどから転換相次ぐ 日本列島「ドンキ化」どこまで続く
いやいやいやいや。ドンキホーテの凄さは「やすさ」何だから、そして「やすさ」以外に武器がないんだから。フツーにヨーカドーやイオンにあるような品揃えや、クォリティを期待しちゃだめだよ。そして、どんなに人が集まったって、ドンキに期待しているのは「やすさ」なんだから、なかなかなかなか、客単価は上がらないだろうに。
価格というフィルターはすごいと、最近痛感中。

 

Uberが迫る「タクシー開国」配車アプリをめぐる覇権争いが激化
ライドシェアじゃないUber。まずは日本で第一交通と組むんだとな。タクシーがすぐに呼べるのは素敵。こうなると、流しのタクシーとか、なくなっちゃうんだろうな。そして、この分野にSONYがグリーンキャブ・国際自動車・日の丸交通・チェカーと組んで参戦しているとは。

 

苦悩するスマホゲーム業界 市場飽和を襲う「三重苦」成功モデル頼みに限界
そりゃ、そーだろう。そもそもゲームをやり込むのであれば、スマホじゃなく、据え置き機だろう。と思ってしまう私はおじさんか??

 

愛知ドビー 脱下請けの国産鍋、世界へ
そうそう。愛知ドビー愛知ドビーバーミキュラの製造元は、愛知ドビーバルミューダのつぎは、こちらに注目。

 

編集長インタビュー 花王社長 澤田道隆
そうだよな。AIスピーカーや、スマートスピーカーが一般的になったら、ロングテールなんて通じないよなぁ。一番最初に思いつくものを声で注文するし、レコメンドされるのも人気順だしな。わざわざニッチな商品を見つけるようなことはしなくなるものな。

 

習体制長期化で日本懐柔に本腰
ついに王朝を作り始めた習近平。いやー、中国の歴代権力者でこれをやり始めると、命が短くなる気がするんだよね。ということはさておき、もはや共産党ラインだと、次の後継者が育ってこなくなるんじゃね??という不安が。

 

そして、今週号を読んでいたら、こんな本を読みたくなりましたな。

 

「俺達の戦力外通告

 

俺たちの「戦力外通告」

俺たちの「戦力外通告」

 

 タイトル:日経ビジネス 2018.03.05
発行元:日経BP
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな)