カンマニのWEB銭

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さん「カンマニ」が綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

Microsoft、GitHubを買収か?

すげーな、マイクロソフト

MicrosoftGitHubを買収か?

 

jp.techcrunch.com

 

この週末、レッドモンドではMicrosoftが大手コード共有サイト、GitHubを買収するという情報が流れた。 Bloombergによれば、「事情に通じた筋」から得た情報だとし、早ければ明日にも正式な発表があると予想している。

先週、Business Insiderは、両社の間で買収の話し合いが進められているという記事を掲載した。これはデベロッパーのコミュニティーをビジネス上の非常に重要な要素するMicrosoftとしては理にかなった動きだ。伝えられるところでは、GitHub側もサティヤ・ナデラに「強い印象を受けた」ということだ。ナデラは2014年にMicrosoftのCEOに就任して以来、プログラマーデベロッパーを積極的に応援してきた。

 

 

だってな。

 

ソフトウェア開発プロジェクトのための共有ウェブサービスであり、GitHubに対して、マイクロソフトは口は出さずに金だけだす、旦那衆になるのか??はたまた、金も口もだす支配者になるのか?

 

そこが興味津々だな。

いろんな記事でいろんな憶測が飛び交っていますが、この記事が面白かったわ。

 

japanese.engadget.com

余談ですが、外部サービスへのアクセスが制限されることの多い日本企業に勤めるユーザーにとっては、Microsoftのサービスになることで、アクセス許可が得やすくなる可能性はあるかもしれません。

それはあるかもしれませんな。

Cloudを親の仇のように嫌っていた会社さんも、Office365をきっかけに、一気にCloud利用の扉が開いたりしているものね。

 

こっちのほうが気になるwww

 

 

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門