WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

日経ビジネス 2018.04.02

発行元:日経BP

 

大特集は日本電産 真の働き方改革

えええええ!

日本電産働き方改革だと!キーエンスと並び「20代で家が建つ。30代で墓が立つ。」と言われている会社なのに。

でも、もう、モーレツで高い給料だけだと、ダメなんだよね。人が集まらない。人を集めるには、働き方改革が必要。

でもさ、ただでさえ効率が良い会社が、働き方改革でさらに生産性をアップさせたら、無敵だね。

そんな課で特に良かったのがこんな記事だな。

 

会議の運営を徹底して効率化した。


1.会議時間は45分を基本に。短時間会議は25分で。
2.会議参加者には事前に「会議の目的」「時間配分」「必要な成果」を示す
3.会議出席者は必須の者のみに厳選
4.会議の主催者は冒頭に2を再確認
5.資料は1議題1枚。事前に配布
6.会議終了時には結論、宿題を確認。決定事項の担当も明確に。
7.議事録は会議中に作成。遅くても翌日まで。

 

時間をかけて議事録を作るってナンセンスだよなぁ。

 

 

で、他に面白方記事はこんな記事。

 

米輸入制限の本当の狙い
あぁ。アメリカに輸入されている鉄鋼も多いけれど、それよりもアメリカから輸出されている大豆や、コーンのほうが多いので、そこに関税かけられたら、アメリカが終わってしまうのではないか?経済学への挑戦だな。

 

コスパ競争で優勢は鳥貴族と串カツ田中
いやいやいや。安く飲むなら家で飲もうよ。

 

いい給料だけではない IT人材獲得競争 持てる会社はここが違う
やはり、給料よりも柔軟な働き方が重要になるのだよ。柔軟な雇用条件がこれからの売りになるのよねぇ。

 

グリーンテクノ21 卵の殻がスポーツで大活躍
この会社すごい!石灰を石灰ではなく、卵の殻から作ってしまうという。単なるゴミにしかならない卵の殻を、ライン材や、チョーう、クライミング用の滑り止め粉にしてしまうだなんて。素敵すぎる。

グリーンテクノ21

 

そんな今週号を読んでいたら、こんな本を読みたくなってきた。

 

「お金2.0」

 

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

 

 

「あなた自身の社会」

 

あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書

あなた自身の社会―スウェーデンの中学教科書

  • 作者: アーネリンドクウィスト,ヤンウェステル,Arne Lindquist,Jan Wester,川上邦夫
  • 出版社/メーカー: 新評論
  • 発売日: 1997/05/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 5人 クリック: 90回
  • この商品を含むブログ (39件) を見る
 

 

「投資家がお金より大切にしていること」

 

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

投資家が「お金」よりも大切にしていること (星海社新書)

 

 

タイトル:日経ビジネス 2018.04.02
発行元:日経BP
おすすめ度:☆☆☆(定番ですな)