WEB銭の読書やグラベルロードのメモなど

マンガ「グラゼニ」が大好きな、ウェブ系の何でも屋さんが綴る、仕事とか、読んだ本のこととか、日常とか、世の中に関する忘備録。

暴落を買え!

著者:阿部修平
発行元:ビジネス社

目次

序章 資本家になろう

第1章 お金はどうやって生み出されるのか
第2章 富を築くたった一つの方法
第3章 資本家への第一歩は貯蓄から
第4章 インデックス投資と短期売買では資産家にはなれない
第5章 いい会社に投資するための7つの基準


感想

サブタイトルは「年収300万円から始める資本家入門」ですな。


年収300万円とありますが、森永卓郎さんのホントは全く毛色が違います。
毛色でいうと逆です。

 

本多静六のハナシを引用して、給料の四分の一を積み立てなさいと。
で、種銭を作ったら、それを投資に回しましょう、と。

 

インデックスファンドで長期にホールドしていても儲からないので、厳選したアクティブファンドで長期にホールドしましょうと。

短期で売り買いするのは投資じゃなくて投棄だからね、と。

ウォーレン・バフェット的な投資をしましょうよね、ということですかね。

ちなみに、この著者の阿部さんはヘッジファンドの代表的な運用手法として知られる「ロング・ショート戦略」を日本に初めて導入した人なんだとな。

 

 

暴落を買え!~年収300万円から始める資本家入門~

暴落を買え!~年収300万円から始める資本家入門~

 

 

 

タイトル:暴落を買え!
著者:阿部修平
発行元:ビジネス社
おすすめ度:☆☆☆(よいね)